コラム

コラム

大震災で、車がまるで木の葉のように津波に流された映像が脳裏に焼き付いている光景を見て最初に思ったのは、大惨事が起きたという事実と同時に自動車保険を担当している代理店は大変だろうなという事でした。

なぜなら、いくら単独事故や当て逃げでも対応できるオールリスクといわれている車両保険に加入されているも、地震・津波・噴火特約をつけていないと全く保険金がおりないからです。

ARMでも千台に一台の加入率。

また、地震予知は容易ではありませんが、危険度を予測する事は可能です。

実は東京海上日動のサービスとして『自然災害ポータルサイト』があります。

ご自宅に...

先日、原付に乗ったお客様が車にはねられ、救急車で病院へ、幸い軽傷で済んだようですが、問題はここから。

当時、別の場所で生命保険のご案内中に、事故発生の一報。

そのまま病院へ向かう。

松葉杖をついたお客様の姿が痛々しい。

お話を聴くと、どうも相手方の車に任意保険がついてないだけでなく、車検切れ、当然自賠責保険も切れた状態。

ここ数年の傾向として、無保険車のいかに多い事か!

結局は事故の際に、保険料の何十倍、いや時には何百倍と自腹を切る事になる場合がある。

何と現在、無保険運転による自動車事故は年間10万件以上発生し、特に若年層の無保険は深刻で賠償能...

先日、お客様に大変喜んでいただいたことがあります。

それは、実は保険のことではありません。

何かと申しますと、古くなってきたお車を買い替えたいとのご要望に、

「どこかいいディーラーは無いかな~?」とお問い合わせがありました。

そこで活用させていただいたのは、『おクルマ購入サポート制度』というもの。

東京海上日動には我々専業プロ代理店をサポートする部署とディーラーなどの兼業代理店を担当する部署があり、各地域のディーラーさんと密接に繋がっています。

その全国に拡がる幅広いネットワークを駆使して、安心して商談していただけるという制度です。

先述のお客様...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索