top of page

ほけんのARMホーム > 事故やトラブルがあった時

事故やトラブルが
​あった時

When there is an accident or trouble

自動車保険.jpg

事故やトラブルが発生した時などの連絡先や対応で気をつけたいことをまとめています

事故やトラブルが発生した時はなかなか冷静な判断ができないものです。
まずはこのページをご一読いただいておいて、万が一の時にもう一度アクセスしていただけるようにブックマークしておいてください!

事故やトラブルが発生した時は​当社までお電話ください

経験豊富なスタッフがご対応させていただきます。

ほけんのARM

当社営業時間外は下記までお電話ください

東京海上日動安心110番

※東京海上日動加入者様専用になります。

交通事故によっておけがをされた場合は、自動車保険以外の保険(傷害保険・所得補償保険など)でもお支払い対象となる可能性がありますので、当社・他社を問わず、ご加入の保険証券等をご確認ください。

事故直後の流れ

事故やトラブルが発生した時はなかなか冷静な判断ができないものです。
まずはこのページをご一読いただいておいて、万が一の時にもう一度アクセスしていただけるようにブックマークしておいてください!

1.けが人の救護

もしケガをされている方がおられたら、その方の救護が一番最初です。
応急手当・ケガ人の移動、救急車の手配などその場の状況に応じて行なってください。

2.路上安全の確保

ケガ人の救護ができたら、次は二次衝突などを防ぐため、車などを安全な場所に移動させましょう。
車の移動の際の事故を防ぐのも重要です。

3. 警察への通報

どんなに小さな被害の事故でも必ず警察へ通報してください。
警察から発行される交通事故証明書がないと保険金請求ができないことがあります。
※その場での示談は絶対に避けてください!

4.当社へのご連絡

株式会社ほけんのARM

電話:0721-63-1144

事故の際にメモしておくこと

  • 事故相手の氏名、住所、電話番号

  • 事故相手の加入保険会社名 証明書番号(自賠責・自動車保険の両方)

  • 事故相手車両のナンバープレートの番号

  • 事故の目撃者がいる場合、その方の証言、氏名、連絡先

事故の発生後の流れ

事故にあったときは気が動転してしまうものです。
このページをブックマークなどしておき、いつでの御覧いただけるようにしておくと安心です。

1.(相手にケガがある場合)お見舞い

お見舞い時のアドバイスなども行いますのでお気軽におたずねください。

2.当社担当者との今後のご相談

事故処理の今後の方針などについて担当者と打合せを行いましょう。

3. 示談交渉・調停・裁判

事故相手との示談の成立や調停や裁判のサポートを行います。

4.賠償額の決定

示談の成立や調停や裁判結果により賠償額が決定されます。

5.保険金のお支払い

保険金をご請求いただくことにより保険金が支払われます。

事故発生後に気をつけたいこと

  • 安易な示談はしない

すぐに車を修理しないで当社へご一報ください

  • 必ず病院にて診察を受けてください

bottom of page